Monday 22 September 2008

講義紹介

このブログのために、今勉強している「戦後における日本政治」という講義について話したいと思う。信じられないと思われるだろうが、僕の先生のヒューゴー・ドブソンのおかげで、素晴らしさに心を奪われたほどこの講義は面白いと思っている。

僕がこの講義を選んだきっかけは三年生のジェイソンだ。彼は「ほかの先生と違ってドブソン先生はつまらなそうな講義名とは裏腹に、ホーマー・シンプソンや1950,1960年代のホラー映画など、典型的な男性だけの好きな馬鹿なことについて熱心に話す強迫観念で、講義をより面白くするよ!」と言って、僕にこの講義を選ぶことを約束させた。すごい友達ねぇぇ。
その他の理由はつまり政治の世界の変え方に興味を持っているからだ。例えば、自由民主党(The Liberal Democratic Party)の歴史と官主導型における制度というような政治のことだ。つまり、僕は政治と歴史おたくだよ!

このコースは聞きながら講義ノートを取ってばかりいる普通の講義、日本の最近の政変に関する重要な主題を選んで議論するセミナーに分けられる。普通の議論は9時からであるのに対し、セミナーは12時からなので、毎週の木曜日の朝によく寝られる。
ところが、セミナーで毎週誰かが発表しなければならない。それで、僕はマジで心配しているよ!なぜなら、僕が発表をする時、お尻ぺんぺんされたばかりの赤ちゃんのように泣きたくなるほど、きんちょうするからだよ!!!しかし、僕の発表は「WEEK 8」までしなくてもいいので、大丈夫だろうと思う。そのために僕はイースターの時期に発表のための研究をすることにした。
結論として、近未来に大変そうなしなければならないことがあることと裏腹に、僕は政治に病み付きになるほど、そういう本を愛読している。でも。。。。実はそれほどまでじゃないかもしれないね?:P

No comments: